W= H=

あおもりインテリア
コーディネーター協会

お知らせ

お知らせ

AIC20周年企画イベント報告

2018.01.22 -[お知らせ / 展覧会レポート

あおもりインテリアコーディネーター倶楽部「20周年企画イベント」を
2017年 12月 8日・9日の2日間、
八戸ポータルミュージアム「はっち」シアター2で開催いたしました。
テーマは「小さく暮らすってどういう事?~居心地の良さを考える~」
…このむずかしいテーマには答え(着地点)はあるのだろうか…と思いつつ、
きっと、この「小さく暮らす」という事を、深く考えることによって、
現在の自分の暮らしを見つめ直すきっかけになるのではないか…と
私達は考えました。イベント開催により何かを探り当てたい、そう思っての開催です。

会場の風景です。
ソローの「森の生活」をイメージした白模型
010
キラッキラの 小さい家の模型
014
子供の隠れ家・大人の隠れ家
紙管・簡単な木の柱に布の組み合わせ、
簡単なのに隠れ家感を味わえるふしぎで楽しい空間。
017021
りんご箱の小さな部屋
飾り棚・デスク・小上りをりんご箱を使って表現。

ナチュラルで収納力に優れた空間。
061
小さく暮らす環境
賛助会員様が、自社の製品で小さく暮らす環境に相応しい
と思う商材を提供。それをICが3つのブースで表現しました。
022
体験コーナーを設けました。
3m×3mの研究:小さい家の象徴とも言えるこの空間を実際に体感してもらう。
4.5帖程のスタイロホームにダンボールを貼った空間ですが
家具の配置・布・照明でこんなにも心地よいのかと思える空間。
008
寸法感覚の体験コーナー:本当に自分にあった寸法を計測するコーナー。
本当に自分に合う椅子の高さって?作業台の高さって?・・・
いろいろ計測してその寸法をメモにしてお渡ししました。
005
12月8日15:00~16:00
ギャラリートークを開催しました。
上記の各コーナーを担当者が各コーナで説明を行った他、「小さい家」につて、
「アンケート調査の途中経過」「溢れるもモノとの付き合い方」の資料説明も実施。
044 062 073 077
046
今回のイベントには、地元の皆様はじめ、
東北各県のICクラブ様・フリーランス協会様の代表の皆様や、
メーカー様・問屋様も多数ご参加下さいました。(約200名)
このイベントで得た情報も含め、このテーマに対する答え(着地点)のような事…を
これから皆でまとめます。
ご来場くださった皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

~あおもりインテリアコーディネーター倶楽部~